ホーム>わかばコスモだより

わかばコスモだより

猫のえさ事件

今朝、園玄関脇に猫のドライフードが置いてありました。もちろん、職員や園児は置いていません。

置き場所から考えても猫が運んできたとも思えません。

園の庭には随分猫の往来が多いので子ども達の衛生面から気に掛かっていましたが、まさか誰かが当園内に野良猫の獲付け?

取敢えず、門扉の施錠を強化しました。皆様もお気付きの事がありましたら、お知らせください。

 

P.S: 子ども達は英会話する

we と they の区別がなかなか付かず、苦戦しています。

来週は新しいカードに進みます。また何回も最初に戻って練習しますので取敢えず、たくさんの言葉の使い方を覚えていきましょう。

 

 

名古屋市☆名東区  英語保育園 わかばコスモインターナショナルスクール 園長

 

 

 

 

ことば

マナーの中には言葉使いも含まれます。

少し大きくなったお友達は遊びの中で乱暴な言葉を使っています。注意をして気持ちの良い言葉使いに直していかなければいけません。

「言葉はその人そのもの」と教わったことを思い出します。

 

 

 P.S: 子ども達は英会話する

さて、今日はみっちりとセンテンス作りをやりました。少しずつ使い方が分かってくるのが感じられます。

 

名古屋市☆名東区 英語保育園 わかばコスモインターナショナルスクール 園長

目を隠してー

モーニングミーテイングでわかばコスモルールを学ぶ時、先生がカードが見えないように「目を隠して―!」とか「後ろを向いて—!」とか言います。子ども達は色々なスタイルで見えないようにします。なかに、一生懸命耳を隠して、後ろを向いている子がいます。

その一生懸命さがほほえましいです。

 

P.S : 子ども達は英会話する

今週は we, they, my, your, his,を使ってセンテンスを作ります.

先週のi ,you, he, she,it あたりは何とか理解できたようですが、they,hisなどに???となっています。

日本語ではあまり、あえて言いませんからね。でもそこは頭の柔らかいこどもたちのこと・・・きっと今週中に何とか身に付けると期待しています。

 

 

名古屋市☆名東区 英語保育園 わかばコスモインターナショナルスクール 園長

 

進歩する子ども達

子どもの成長は急に伸びたり、横ばいだったりしますが、このところのわかばコスモの子ども達の知識を吸収する状態はドンドン伸びています。学年の終わりに近ずいて充実した学習が続いています。

英語も今月のテーマの「マナー」も、書き方、スポーツ共に先生やインストラクターの先生の指導の下よくできています。

とても頼もしく思います。

名古屋☆名東区 英語保育園 わかばコスモ インターナショナルスクール 園長

英会話する

家で使う言語が英語以外の子ども達が英語での会話をする為にはやはりスモールステップによる練習が必要です。

自然に話し出すというのは全ての生活言語が英語の時に可能と思います。

今年はモーニングミーテイングで英語での質問を多くしています。また、本当に自分で読めるリーデイングを目指してセンテンスの作りから練習しています。この2つの方法で子ども達は少しずつ自分の言いたいことが英語で伝わる楽しさに少し驚き気味です。

そして会話ではフォニックスによる発音を忘れずに使いましょう。

がんばれ!英会話♪

名古屋市☆名東区 英語保育園 わかばコスモインターナショナルスクール 園長 

新しい年は白♪

新しい年が明けました。この真新しい日々を楽しい事と自分を高める事で埋めていきましょう♪

わかばコスモでは昨日からレッスンが始まっています。

キンダ―クラスは新しい事にもすぐに興味を示し吸収も良いです。

プリスクールクラスはわかばコスモの一員として甘えることなく行動できるように促していきたいと思います。

今年一年のご協力を皆様にお願いします

名古屋市☆名東区 英語保育園 わかばコスモインターナショナルスクール 園長

今年の英語レッスンを終えて

今年の英語レッスンが終わろうとしています。この1年、色々な試みをして総合的に英語が上達するよう計ってきました。

リーデイングや自己紹介などは完成するまでは先生も子ども達も共に努力と忍耐の時もありましたが、その時その時を懸命に過ごしてきたと思います。

来年もアイデア満載です。楽しみにしていて下さい。

今年1年の保護者様、先生達のご協力に感謝します。

そして、もちろん子ども達が多くを吸収できた事に感謝します。

2013クリスマス3来年も皆さんが健康で健やかな毎日を送れますように! 良いお年を!

2013クリスマス会名古屋市☆名東区 英語保育園 わかばコスモインターナショナルスクール 園長

ピクニック

今日はキンダ―クラスはピクニックに出かけました。千種スポーツセンターまで歩き、そこでちょっと一休み。

その後、三越でサンタさんにお手紙を書きました。

皆のをのぞいてみると自分の名前を英語で書いていました。来年は英文で書くようになるのかな~と思いながら眺めていました。

2013ピクニック

そして手紙をツリーにつるしました。その後スクールまで頑張って歩いて帰りました。

2013ピクニック2

浮き足たつ

今日のこども達はふわふわ感が漂い、バットムードです。

もうすぐ長い休みに入る事への気の緩みでしょうか?

それまでの短い期間を引き締めて過ごしていきたいと思います。

名古屋市☆名東区名東区  わかばコスモインターインターナショナルスクール 園長

 

12月は忙しい?

あっと言う間に12月になり仕事は山のように有り、1つ終わればまた1つ。

こんな時に限って私的な忘年会、ランチ、クリスマス会のお誘い・・・楽しいはずなのに、こなしていく感じも否めない。

このようにして私の休日は無くなっていくのです。

色々がんばった後はほっと温かい部屋でココアなんか飲んで楽しいクリスマスのDVDでも見たいものです。

その後はお正月の準備が待っていますからねえ。

そこに行くと子ども達はこのごろやたら楽しそうで「クリスマス会楽しかったね」「~行くんだー」とか羨ましいです。

名古屋市☆名東区 わかばコスモインターナショナルスクール 園長