ホーム>わかばコスモだより>2013年11月

2013年11月

生きた知識

わかばコスモのキンダーガーテンクラスでは1週間の内、色々な科目を英語で学びます。クラフト、サイエンス、ジェネラルノーリッジ(社会)、スポーツ、算数。この他日本語も習います。

今日ランニングに出かける途中にプリスクールクラスのカートが重くて良く動きません。そこでジョー先生はさっそくタイヤに空気が入っていない事を知らせ、道の途中の自転車さんで空気入れを借りて空気を入れました。空気の減ったタイヤと空気が入ったタイヤを直に(足でしたが)触って比べた子ども達は「タイヤって空気が入っていたんだね」と感心しきり。

日常の道具も先達が見つけ出したサイエンスを使ってできている事を知った子ども達。良い勉強になったと思います。

                                                        わかばコスモ 園長

自信を持つ

よくレッスンの途中でクイズをします。今月、今週、あるいは今日習ったことは身に付いているか知る為です。又は毎日聞いている「今日は何曜日?」や「今日の天気は?」などでさえ、子ども達は「~かな?」と返事を逃げる時があります。

間違っても良いから自信を持って答えて欲しいと思います。分からない時ははっきりと「わかりません」と言っていいのですから。がんばれ子ども達!

ウインタースクール

201311718134.jpg

秋です

公園に赤や黄色の落ち葉が落ちるようになりました。cat

子ども達にはthanks givingやXmasなど楽しい事が目白押しです。note

11月はお誕生日のお友達が女の子ばかり2人、11/1と11/4もうそれぞれ3歳と2歳になったね。おめでとう!present

2人は仲良し。おたがい何でもまねっこしているね。集中もまねっこお願いします・・・scissors